たまにゃ家族で



472 :呑んべぇさん :2005/05/09(月) 22:54:28
ゴールデンウィークは、やっぱ実家が良いな
鰹のタタキは家で食うのが一番だ、酒のペースも違うな
かーちゃんは相変わらず子離れできないようだな、あんなに食えねーよ
髪が長いだけでキムタクだの何だの言うから、恥ずかしくてたまらんわ

妹は結婚して順調みたいだな、いよいよ姪も保育園に行くのか
姪に俺を「おっちゃん」なんて呼ばすなよ、老けちまうわ
あと、あんたはやっぱり酒に弱いな、
かーちゃん口説くのに酔わそうとして潰されたのは、
どうやら本当のようだな

そうそう、
会社では嫌々させられているゴルフだが、
オヤジとサシで久しぶりに行けて楽しかったよ、
意外とうまいんだな

「一緒にゴルフなんて、俺もすっかりオヤジだな」って言ったら
「何いってんだ、俺がいるうちはいつまでも子供なんだよ」とか言ってたな

だがな、
狭心症だなんて早く言えよ、
ゴルフなんて大丈夫だったのか?
その胸にニトロ抱えてまで、嬉しそうに炎天下の中を歩き回るなんて
いい歳こいてバカやってんなよ!
俺が就職してから何度か倒れたんだってな、
3年ぶりに会って煙草を吸ってなかったから俺がかーちゃんに聞いたんだよ、
「心配だ」って泣いてたぞ?
しかも「あいつには黙ってろ」って何を言ってんだよ!

なぁオヤジ、
子供二人の手が離れて気を抜いてるのか?俺が就職した日に
「いつか、みんなで一緒に住めるでかい家を建てような」
って言ったよな?
俺の稼ぎじゃまだ先の話みたいだから、
もう少し子供でいさせてくれよ、
頼む、お願いだ