たまにゃ家族で



456 :呑んべぇさん :05/03/19 23:51:58
うちの父は根っからのブルーカラーで酒飲み。
そんなに強くはないんだけど酒癖が悪いっていうか、飲み出すとキリがない。
小さい頃は、友達のところで飲んで潰れた父親を、
謝りながら引き取りに行く母を見て軽蔑さえしてたんです。

それが変わったってきたのは、自分が就職してから。
お酒も覚えて、実家帰るたび父の晩酌に付き合いながら仕事の愚痴とか言っていたのだけれど
気がついてみれば、父親が仕事の愚痴を言っているのを聞いたことがない。
57歳で定年を迎えた後も、体をもてあます、と、仕事を探しては未だ働いている父。
兼業農家で、定年前だって土日には農作業をしていたし今もそう。
お酒を飲む以外に趣味を持っていない事は知っているけれど。
家族環境がちょっと特殊で、あまり幸せとは言いづらい生活をしてきた筈だけど
父のお酒はどこまでも楽しいお酒で。

今は、退職した母と、散歩したり、たまには一緒に旅行したりもしているみたいで。
そんな父を、いまは尊敬しています。

私は現在35歳独身、加えて海外出向中。。
親不孝してます。
妹も、弟も遠く離れて暮らしているけど、気持ちは同じと確認しています。
あまり肝臓に負担をかけない程度に飲み続けて欲しいなと。
次は8月まで帰れないけれど、帰るときにはお土産に、
おいしいお酒、仕入れていこうと思いました。