旅先で出会った、忘れえぬ人たち2



291 名前:774RR 投稿日:02/07/06 14:37 id:TmBTawQz
僕が最初にツーリングをしたのは5年前の夏。場所は浦和から青森まで。
時の相棒はNS50FというNS-1より一代前のゼロハンだった。
いま思えばすんげぇ無謀だったけど、バイクをはじめて手に入れたときに
「すっげえ!(チャリと比べて)全然疲れないし速いし、コレでどこまでも行けるぜ」
って思ったんだなあ。あのころは時速30キロがものすごく速いスピードに思えたワケよ。
で、その勢いで無謀な旅に出たんだわ。
その頃は、ツーリングの基本なんて全然知らなくて、もちろんテントやシュラフなんてモノも持っていかなかった。
カッパとか、着替えとか、そんなレベル。それをでたらめに後ろにくくりつけて準備完了。
浦和をでたのが夕方6時半くらいかな。
しばらく走ってると宇都宮あたりで雨が降ってきた。
カッパ着て再出発したんだけど、その時点で夜の9時過ぎ。
此処まで遠乗りしたのも、長時間運転したのも初めてだったもんで、
しかもこっちは律儀に時速30・で走ってたからクルマには抜かれる、
水しぶきは浴びせられるでもうくったくた。
アタマの中がもやがかったみたいで、それでも本能みたいな感覚で走ってた。
「ぼちぼち限界だな、もう帰りたいなぁ」何て思ってたとき。
後ろから一台のバイク(GL1500)が追い着いたのよ。
ちらちらバックミラー見ながら走ってたんだけど、
そのバイクはしばらく僕の後ろについて走ってたんだわ。
どうしてぬかさないのかなーとおもってたら、
少ししたら僕のバックミラーから消えたんよ。
で、顔をふっと後ろに向けようとしたらバイクは僕と併走してた。
顔は全然覚えてないけど、そのライダーと一瞬、目があったような気がしたんよ。
で、そのライダー、抜き際に左手をチョキの形にして挙げるわけ。
なんだろうな、と思ったけど。すぐに思い出したのよ。
初めて「ピースサイン」を出されたんだ、僕。
すんごい感動して、でも、もう右手がしびれてて上がらなくて。
手をふれなくて悔しかったけど、
でも、ヘルメットの中で「すっげぇ!すっげぇ!」を連発。
疲れなんかどっかへとんでった。
そのバイクとのランデブーは、ほんの1、2分だったけど、
それでも、すごくいい思い出になったよ。
いま思えば僕の後ろ走ってたのはツーリングライダーなのか
確認するためだったんだろうな。
今も、あの「ピースサイン」は忘れられないなあ。
ずっとアタマの中に残ってる。
なんか、「がんばれよ」って言ってるみたいで。
けっきょく、そのツーリングは福島県白河市で挫折したけど、
その挫折と、あのライダーとの一瞬の挨拶のおかげで、僕は中免取って、
バイクでいろんな所へ走るたびピースサインを出してます。