今日親父の葬式だったんだけど



335 名前:328 投稿日:02/07/23 00:01 id:ThT/WAHU
俺の母親は4歳の時にガンで死んだ。
といっても、長い期間入院してたし、俺は親戚の所にあずけれてたから
ほとんど思い出が無い。なんか厳しくて、しかられてばかりだったような気がする。

通夜・葬式の時も、兄弟みんな泣いてるのに、俺だけ泣けなかった。
というか逆に、兄貴が泣いてるのに泣かない俺は偉いと思っていた。
今思えば思い出が無かっただけなんだけど。

そんな俺でも母親との思い出が一つだけある。それは母が亡くなる3ヶ月くらい前だったと思う。
時期はよく覚えてないけど、幼いながら内容は鮮明に覚えている。
珍しく母が病院から出てきて、家に帰れることになった。
今思えば死ぬ前に最後の思い出を・・・ってやつだったと思う。
その時は当然そんな事考えもしなかったが。
帰りのバスの中で母が教育テレビの「お母さんといっしょ」を見ようね、と言ってきた。
普段はとても厳しく、テレビは夜の30分以外見てはいけません!
て言ってた母が、自分からテレビを見ようと言ったのは驚いた。
俺もうれしかったが、母もうれしそうだった。

がしかし、その日に限って「お母さんといっしょ」はやってなかった。
多分高校野球だったか、土日だったかでだ。
俺はテレビが見れないのが悔しくて、必死で新聞のテレビ欄を探したけど、やはりやってなかった。
母は「残念だねー。また今度絶対一緒に見ようねー」
と約束してくれたが、その約束は守られることは無かった・・・。
本当に残念だったのは俺じゃなくて母の方だったのか・・・。

今現在、そのくらいの子供を持つようになって、改めて母の無念さがわかった。
母の死で号泣できるようになるまで25年かかったよ。