今日親父の葬式だったんだけど



328 名前:328 投稿日:02/07/22 22:59 ID:8O8Ynk6X
俺って、小さい頃に母親が死んだから、ばあちゃん子だった。
非常に俺に甘く、しつけのことでいつも父親と喧嘩してた。
いつも飯作ってくれてたけど、俺は少食だったし好き嫌いも多くて、文句ばっかり言ってた。
それでも他の兄弟よりも俺のことばかり心配し、
わざわざ食事を部屋まで持って来たり、取りに来てくれた。
俺の好きなものばかり作るようになった。
でもそれは俺にとって逆にうざかった。

大学に入って、俺が一人暮らしすると、毎日のように留守電が入ってた。
面倒だからほとんど返事しなかったし、たまに俺が出たときも、
「あー。あー。」てな感じですぐ切ってた。
そしておれの大学入学をきっかけにばあちゃんは急に老け込んで行った。
そして、脳梗塞になり、そのまま施設に入ることに。
兄弟からは「あんたがいなくなってから急にボケがひどくなった。
お見舞いちゃんと行けよ!」てなことを言われた。
言われると逆にいけなくなる、素直じゃない俺。
たまにお見舞い行っても、特に話すことが見当たらない。
本人も今の自分の弱ってる姿をあまり見せたがらないし、
見るたびに痩せて行く姿を俺も見たくなかった。
俺はとっくに就職して、こっちに帰ってきてるのに、
「テストは終わったの?今こっちに帰ってきてるんだね」
と、ばあちゃんの中ではいつまでも大学生のままの俺。



329 名前:328 投稿日:02/07/22 23:00 ID:8O8Ynk6X
そんなかんじであまりお見舞いも行かなかったけど一昨年のお盆、
施設の中で夏祭りみたいのがるみたいで、電話で誘われたので行ってみた。
そこにはちょっとした縁日みたいで、ヨーヨー釣りとか、輪投げとかあって、
俺が車椅子を押しながら、かき氷食べたり、いろいろ楽しんだ。
「80年以上生きてて初めて食べたわ。」といいながら、
うれしそうにわたがしを食べてたのが今でも目に焼き付いている。

その2週間くらい後、ばあちゃんは死んだ。
ほとんど孝行をしなかった俺だが、最後に思い出を作ってくれたその施設には本当に感謝した。

ばあちゃん心配しないで。今では俺はほとんど好き嫌いはありません。


あー、書いててキーボードが曇って見えないよ・・・。