嗚咽 その8



199 :大人の名無しさん :2005/07/04(月) 22:29:30 id:ZQxA04OU
小学校の頃からの親友からさっきメール&電話があった。
最初は楽しく話してたんだが、私が「お子さん元気?いつか会いたいよ」と
何気なく口にした途端、彼女の声が低くなってしまった。

少し前、彼女の子供に心臓疾患が見つかったらしい。それも難病で症例も全国にほんのわずか。
病気のことを私に打ち明けたのは、子供に会った人が風邪やウィルスを持っていた場合、
移ると大変なことになるからだそうだ。

「あまり持たないんだって。でも実感ないんだ」と不思議と彼女は明るく話した。
実際、電話口の向こうでは一歳過ぎのお子さんの元気良い声。

「家を買う気もなくなっちゃったよ。病院も近いし、この子のために今後もここにいる」と言った彼女に
「医学は進歩してるから、あきらめちゃ駄目だから」としか言えなかった自分が情けない。


母子家庭でずっと苦労して、自分も身体が弱くて結婚10年以上経ってからようやく子供に恵まれた彼女。
これから親子で幸せになるんじゃなかったのか。神様なんていないのか。