お母さんに会いたい



281 :可愛い奥様 :04/08/20 13:18 ID:0vc0scxM
私も昨年母を亡くした。
二人目の孫はなんとか見せられた。建築中だったけど、新居も(車内から窓越しに)
見せられた。
「これでもう心配いらないね」と喜んで居たらしい。

臨月に入ってから、既に転移性脳腫瘍のために半身不随になっている母の
元に行った時、言葉もうまく出なくなってた母に
「赤ちゃん、(の面倒もお前の面倒も)みれないよ・・」
とのどを詰まらせ真っ赤な顔で泣かれた。

それから2週間後、帝王切開で無事第二子出産。
車いすだから自宅に行くより入院中に行く方がラクだから・・・と
叔父夫婦が車で母を連れてきてくれた。
既に腕の力もなく、車いすに座る母の膝に赤子の乗せて顔を見せた。
また真っ赤な顔で泣かれた。
「赤ちゃん。。。可愛い・・・あんた・・からだ・・・へいき?」

第一子の頃はまだまだ元気で、里帰り出産した私はまさに三食昼寝付き。
上げ膳据え膳のお嬢様?生活。「おかーさん、あたしみそ汁は大根がいい〜」
なんつってた。それが当然だと思ってた。

第二子誕生後3週間後、母危篤。病室に新生児を連れて行ったが既に酸素マスクの母
「○子〜○子〜」と必死に第二子の名前を呼ぶ。「だって、覚えて・・おかないと」
その2日後、母は息を引き取った。

顔を見せられたのだから、贅沢は言っちゃいけないのかな。
でも、おかーさん、二人の子育て大変だよ。甘ったれな私はおかーさんに
愚痴りたいこともあるし、甘えたいこともあるよ。

会いたいよ。一歳すぎた第二子もヨチヨチ歩きを始めたよ、お母さん。
この可愛い姿を見せたいよ。一緒に遊んで欲しいよ。