旅先で出会った、忘れえぬ人たち2



643 名前:ハーレ糊 投稿日:02/08/22 18:51 ID:/F5XPLFG
俺が厨房の頃良く行く古着屋があった。
当時ガキの俺には置いてある物が全部カッコ良くて憧れてた。んで、いつもその前に古いバイクが止まってたんだ。
その頃はバイクに興味はあってもどれが何て名前なのかなんて全然分からなくてただ迫力っていうか、雰囲気にヤラれた。
『すげー!』ってね。

そのバイクは古着屋のオーナーの物で、その人がまたスゲーかっこ良かった。
大人ってこんなにかっこ良いんだ!って思わせてくれた。
でちょこちょこ遊びに行ってはドキドキしながらオーナーと話をしてたんだ。
女の子の事、服の事、これからの事、悪さの話、色んな話をした。
青臭い厨房の俺の話をマジメに聞いて真剣に答えてくれた。
でも、バイクの話は出来なかった。

何かバイクの話をするには知識が無く、拙い自分が恥ずかしかった。
ところがある日、その人が俺にニコニコしながら
『〇〇君はバイク乗らないの?』
って聞いてきたんだ。俺は驚いた。
何で見抜かれたんだ?そんな話、一言もして無いのに…。って
オーナーは見てたんだ。俺がいつも店の前で古いハーレーを見つめているのを。激しく動揺しながら答えた。
『…乗りたいです。』
実はその時、俺は憧れながら半ば諦めていた。
バイクには乗りたいけど俺には無理かなと。
もっともっと大人じゃなきゃ乗ってはいけないのかと、でもオーナーは漠然と憧れていた俺に笑って
『そんなこと無いよ好きなら乗れる。』って教えてくれたんだ。
そんで10年以上が過ぎ
10年経ってもほとんど大人になってないけど、ハーレーに乗ってる自分が居る。
旅にも出た。
色んな忘れ得ぬ人々に出会った、
これからも出会うだろう。
でも一番の忘れ得ぬ人はやっぱりその店長なんだと思う。