旅先で出会った、忘れえぬ人たち2



180 名前:元ZZR250 投稿日:02/06/23 11:02 ID:35qEuyZx
僕にとって(今までのところ)最後のツーリング。

当時の妻が「バイク欲しいんでしょ。買えば?」と言われ、
子供がいること等いろいろ遠慮して買ったモンキー。
「たまには独りでツーリングしたいでしょ。行けば?」と言われ、
出発した。
道の駅。星のふるさとふじはし(岐阜県)。
缶コーヒーを飲み休憩していると、体格のいい男が声をかけてきた。
「この辺でガソリンスタンドないかな?」
「僕、名古屋から来たんでちょっとわからないですね。」
「えっ?これで?」モンキーを目にして驚いた様子。
彼のバイクはV−MAXだった。極端な「小」と「大」。
バイク乗り同士の語らい。モンキーではありえないと思っていた。
僕は、前に乗ってたバイクを事故で廃車にしたこと、
妻、子供がいることもあってモンキーにしたこと、
でも、モンキーが気に入っていること、など話した。
程なく、お互い「気をつけて。」と声を交わし、
僕は福井方面を目指した…

「バイク欲しいんでしょ。買えば?」は、
「そのかわりわたしはこれを買うから。」で、
「たまには独りでツーリングしたいでしょ。行けば?」は、
「そのかわりわたしも今度ひとりで出かけさせて。」だった。
そして浮気だった。
色々あった。情けないほど泣いた。

モンキーは大学生の知人に格安で売った。
通学に使うという。助けになるなら本望だった。

今、新しい家族と幸せに暮らしている。
そう、幸せ。
通勤用に、KDX125SRを買うことにした。
ここの書きこみ見ていると、ツーリングに行きたくなる。
正直な気持ち。
でも、それ以上、はるかに大事な家族。
今度は絶対おろそかにはしない。

みなさんも、帰りを待っている人がいること、
もっと大事な事、忘れないでいい旅を。