>>一生忘れられないあの駅&列車・2<<



226 名前:名無し野電車区 投稿日:02/06/16 02:18 ID:???
東京の電車に乗るとなぜか寂しさ・悲しさを感じてしまう。

中学・高校の6年間を東京近郊で過ごした俺は、大学進学時に迷わず生まれ育った
地方の大学に行くことを決めた。そして卒業後もそのまま地元で就職。今の生活
は穏やかで不満も無い。

もちろん時々は友人に会うためや、仕事で東京に行く。そのとき、東京で電車に
乗ると、なぜか同じ車内にいる人の人生というものを考えてしまう。
どこから出てきたんだろうか、どんな仕事をしているんだろうか、どんな悩みを
抱えているのだろうかと。
この巨大な都市でみんな何かを背負って生きているのかと思うとちょっとこみあ
げてくるものがある。

なぜかそんなことを思ってしまうのだが、でも本当は、中高6年間の私を育てて
くれたこの街に、もう自分の居場所が無いということが一番寂しいのかもしれない。