【復活】嬉しかった言葉、救われた言葉【パート2】



160 :優しい名無しさん :2005/07/23(土) 21:08:45 id:fOxwbmgi
「やり直せる。大丈夫だよ。」

引きこもりを脱出して友達の紹介で働きはじめたものの、職場が悪徳業者。
挙げ句の果てに、親からも毎晩のようにその選択について説教。
もう逃げられないと思って、毎晩パニック発作が続いた。

仕事の帰り。
閑散としたバス停に独りで待っているうちから、なんだか不安な気持ちになった。
バスに乗り込むと、乗客は自分一人。
雰囲気を察してか、俺の顔を見るなり運転手が話しかけてきた。

「おい、にーちゃんどうした?」
初めは「仕事帰りで疲れてるんです。」と答えていたものの、
次第に運転手と打ち解けるうちに自分の悩みを話してしまった。

運転手はあかの他人の俺の話を真剣に話を聞いてくれた。
話してるうちに自然と涙が出てきた。
そんな俺に運転手は言った。

「若いからいくらでもやり直せるよ。
 雇用だって増えてくるし、焦らなくてもいいんじゃないか。
 大丈夫だよ。」

降りる頃には涙でぐしゃぐしゃになってた。
知らないおっさんの言葉で泣いたのは、人生初の出来事だった。