思い出してホローリくる家族との思い出Part2



558 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:02/05/25 20:29 ID:n/RDgvkg
私が1980年代後半頃のTV番組や歌が好きなわけ

…それは私の家族が唯一うまく回っていた時期だからかもしれない。
1980年代後半、私は10歳くらいのただの小学生だった。
母は1984年にガンの手術をして長いこと入院していたが、この頃は過去の病気がウソのように元気だった。
父は土地持ちのボンボンで少し世間知らずのところはあったが、ごく普通の父親だった。
私より8つ年上の姉は、大学受験を控えた女子高生だった。

そんな家族が、TVを見たり、ドライブに行ったりして、ごく普通のありふれた生活をして、我が家の80年代後半は暮れていった。

しかし、90年代に入ると、我が家の将来に暗雲が垂れ込めてきた。
父はちょっとした土地のトラブルから一千万以上の金を払う羽目になった。
姉は大学受験に失敗し、結局三浪する羽目になった。その間は毎年、二月の受験シーズンになると家の中がピリピリしだした。
母はそんな心労がたたったのか、ガンを再発し、93年に、中学一年の私と二十歳で結局どこの大学にも行けなかった姉を遺して他界した。

その後も謀ったかのように家に不幸が襲いつづけ、家族の絆はほとんど崩壊してしまった。
今では、たまに口をきいても結局はケンカになってしまう。二十歳を過ぎて、私の周りの同年代の友人たちは皆家族とうまくやっているというのに。
そんな私が80年代後半のTV番組や歌謡曲を探すのは、もう失われてしまった家族の思い出をを取り戻すための、ゴミより下らない無駄なあがきなのかもしれない。
それでも、つい探してしまうのだ。唯一家族がうまく回っていた頃流れていたBGM達を。