【再度】思い出してホローリくる家族との思い出part4



767 :おさかなくわえた名無しさん :03/10/20 00:55 ID:/x+L3gyS
数年前に妻に先立たれました。
残業の多い職種で泊まりで仕事も多い。
ある日この位の時間(25時位)に帰宅する事になり、妻が駅まで車で
迎えにきてくれる事になっていた。最寄駅まではもう電車が
なくなっているので、ちょっと遠くの駅まで。
いつも悪いな、と思いつつも甘えてしまっていた。タクシーで帰れば
良かったのだが、妻は駐車場に行く途中通り魔に殺されました。
当時はニュースにもなったのですが、もう数年前の話。周囲の人たちは
再婚しろとか色々言います。が、遅くなると電話を入れると、お疲れ様
体大丈夫?等々自分の心配ばかりしてくれていた。夕食が無駄になる事
も多かったし、休日の予定がキャンセルになる事も多かったのだが文句
なんぞ一切言わなかった。
安心しきって甘えきっていた所でこんな事になってしまった。
妊娠したみたい、なんて報告聞いたばかりだったし、来週は病院に行く
なんて言っていた。今でも帰宅すると、家に電話すると妻が居そうな気
がしてならない。勿論誰も電話には出ないし誰も待っていない。



778 :おさかなくわえた名無しさん :03/10/24 22:32 ID:4Ofrv7ED
私は4年前に妻に先立たれました。結婚3年目。1歳になったばかりの娘を残して。
彼女が亡くなって2〜3か月は、どこに行ったんだろうと家の中をウロウロする自分の姿がありました。
正直、信じられなかった。嘘だろ?夢なんだろう?って。
健康だった妻が、子供の1歳の誕生日を迎えたあたりから妙に疲れた、と言うようになりました。
その頃は私もそんなに深刻には考えていませんでした。一日中子供の世話してるから、
疲れが溜まってるんだよ、俺が休みの日くらい寝てなよと。
本当に今考えると、その時何故もっと彼女の事を心配してやらなかったのか。

ある日の未明、ただならぬ呻き声に私は目を覚ましました。
妻が頭をかきむしりながら、頭が割れそうに痛いと激しく呻いています。
どうしたの?頭痛薬でも飲もうか?と聞いたら、あれ?あれ?目が見えない?と言い始めました。
さすがにこれは尋常ではないと判断した私は、迷わず救急車を呼びました。
これから先の記憶は曖昧なものでしかありません。
あちこちたらい回しにされた挙げ句に聞かされた病名は、「急性骨髄性白血病」。
かのK−1アンディ・フグ選手の命を奪った病気とでも言えば分かり易いでしょうか。
何にせよ、私たちにとっては悪夢の宣告でした。

どういう事なのか?妻はついこの間まで元気だったではないか?と医者を問いつめました。
医者曰く、この病気は進行が急激で、見た目には健常な人と区別が付かない場合も多いと、
そして、状況は非常に切迫していて、ここまで進行している以上、完治は難しいと。
縋るように助かるんですよね?と問いかけましたが、答えは「難しい」。
死ぬ?あいつが死ぬ?なんだよそれ?

しかし、完全に取り乱した私と比べ、妻は冷静でした。
苦しい息づかいの中から、先に逝く事になると思う。ゴメンね。申し訳ないけど、子供の事よろしくね。
お願いだから私が死んでも悲しまないでね。好きな人と結婚して子供も生んだ。もう悔いはないよ。
喜んでね。こんなに幸せだったんだから、喜んでね。お願いだから喜んでね。
堪え切れずに病室で大泣きしました。大泣きどころじゃなく、慟哭でした。何でそんなに潔いんだよ。
子供を残して悔いがないなんて嘘吐くな!幸せになんかしてないよ!
その翌日、彼女は息を引き取りました。

あれからの4年間、約束通り私は泣く事はしませんでした。実際の所、猿と大して変わらない赤ん坊を
残され、泣いている場合でもありませんでしたが。
娘は5歳になりました。いたずらをして叱られると眉毛の上がポコッと窪みます。私が妻にワガママを
言って困らせた時、同じように眉毛の上が窪んでいました。おかげで彼女の事を忘れる日はありません。

767さん。あなたの書き込みを見て物凄く心が動かされました。
今までこんな事書き込むことなんてなかった。泣きながら書き込む私の姿を見て娘が変な顔してます。
ダラダラ長文申し訳ありません。