初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ

1 :NAME OVER :04/11/21 22:43:27 id:VIfOtxLE
ホント小躍りしたよな。



22 :NAME OVER :04/11/24 00:15:24 id:wZnL0Dwn
あずき色のファミコン小五の時全国で品切れ続出だった。だいたいどこのデパート
でも入荷未定だった。限定20名様というタイミングのときばあちゃんとデパートにいき
10時開店と同時におもちゃ売り場まで走った。同じような子どももたくさんいて
限定20台がものの5分で品切れになってた。もちろんファミコンは手に入れた。
ばあちゃんもうれしそうだった。
あずき色のファミコンを手に入れたあの日はおれの人生最良の日の1日に入ってると思う。



29 :NAME OVER :04/11/25 00:27:53 ID:???
買った日よりも、むしろ次の日の朝の方がドキドキしてた

「俺、ついに買ったんだなぁ・・・」って
でその日の学校の授業なんて上の空w



35 :NAME OVER :04/11/25 20:05:35 ID:???
そう、あの時が一番楽しかった。



40 :NAME OVER :04/11/26 00:09:00 id:pcd/wnbQ
当時、小学6年生の俺のクリスマスプレゼントは3000円分まで
ファミコンはものすごくほしかったが、14800円なんてとても無理だった。
3000円で買える物を探しつつ
「3000円じゃソフトすら買えないよ。」
と思いながらも、ついついソフト売り場に足がむかってしまう。
そこに親父さんがやって来て
「この麻雀買えよ。」
と言ってきた。
俺は「これはファミコンがなきゃ出来ないの!」と言いながらも
これはチャンスだと思い、無我夢中でファミコンの説明をした。
そしたら、普段はむちゃくちゃおっかない親父さんが
「じゃあ、ファミコン買ってやる。」
その時の感動といったら・・・今、思い出しても興奮してくる。
喜び勇んで売り場に向かう。
しかし、売り切れだった・・・

でも、後日買って貰えたよ。本体+俺はゼビウス 親父さんは麻雀

今にして思うと、親父さんは俺の物ほしそうな姿を後ろで見てたんだろうなぁ。
でも、素直に「買ってやる。」が言えなくて「麻雀したいから買ってやる。」
って言ったんだろうな。



46 :NAME OVER :04/11/26 00:59:44 ID:???
オレが親に買ってもらったのはドラクエ4がでるかどうかの、ファミコンも末期のころだった。
親がテレビやゲーム嫌いでずっと買ってもらえなかった。
ある日オレは入院した。無事に退院したらファミコン買ってくれるという約束をして、一ヶ月後に退院してファミコンを買ってもらった。
23才になった今でも親はオレがなんでその時入院したのか教えてくれない(入院したとはいえ体はいたって元気だったし気分悪いとかもなかった)。オレがその昔話を親にすると旧に真剣な顔になって黙ってしまう。
でもあれからいままで大病もなくいままで平穏に過ごせてるからもう理由しらなくてもいいかなと思ってる。

ともかく、ファミコンはオレにとっては忘れられない大切な思い出だよ。



59 :NAME OVER :04/11/28 19:23:34 ID:???
買ったときは、箱とか本体を眺めてるだけでも顔がほころんだな。
これから無限に楽しめるんだ、とか思って。



64 :NAME OVER :04/11/28 23:12:42 ID:???
買ってもらった次の日の朝起きたら、ファミコンが真新しい箱に収まってテレビの横に置いてあるわけよ。
ファミコンを買ってもらったことは夢じゃなかったわけよ。
この瞬間の喜びっつったらもうたまらなかったな。



67 :NAME OVER :04/11/29 01:14:15 ID:???
俺ん家は貧乏で小3ぐらいまで一切そういうのが買ってもらえんかった
やるとしても友達の家に行ったときぐらいで遥か雲の上のもんだったよ
だが小3のクリスマス、急に親父が玄関に行ってごらんと言ってきた
なんのことかわからず行ってみるとドアノブにビニール袋に包まれた、こ綺麗な箱が入っていた
急いで開けてみるとそこにはファミコンが入っていた
俺はあまりのうれしさに一瞬膠着したね
そして慌てて親父に報告するとニッコリ微笑んで「サンタさんにお礼を言うんだよ」と言って自分の部屋に入って行った
当時は何も感じなかったが今考えてみると親父の背中は輝いていたね
そしてその日はずっとマリオを楽しんでいたよ
ホントあんときはうれしかったなぁ
まぁ時代は確実にスーパーファミコンに移り変わっていくんだがね・・・



83 :NAME OVER :04/11/30 21:06:19 id:sJnavUAx
みんなファミコン持ってるから、買ってよ。みんなって誰よ?言ってごらん。オレだけ買ってもらえなかった。でもある日幼稚園から帰ると、母親があんたの部屋に蜂が入ってきたから退治してと言われ、恐る恐る、部屋に入ると、ファミコンがあった。あの時は、嬉しかったな〜。



137 :NAME OVER :04/12/10 19:30:33 ID:???
幼稚園の往復路、そばを通るといっつもマリオの音が聞こえてくる家があり、
まるで焼肉屋のにおいを嗅ぐ苦学生のごとく、その家のそばを通るだけで幸せだった。



224 :NAME OVER :05/01/14 18:16:59 ID:???
そういえばゲームを開けるときの感動も無くなったなあ
あの長方形の紙の箱を開けるとき、めちゃくちゃドキドキしたもんだけど…
今の子供はプラスチック製の箱でちゃんとあのドキドキ感を味わえてるんだろうか



226 :NAME OVER :05/01/14 19:20:35 ID:???
新しいゲームを買ったあとの家路は、なぜか遠く感じられたもんだ。
チャリなんか、坂道でもないのに立ちこぎだったな。



227 :NAME OVER :05/01/16 17:35:03 ID:???
俺は短く感じたな
隣町だろうがギュンギュンに自転車漕いだもんさ



228 :NAME OVER :05/01/16 22:26:01 id:tV0oMXPC
誰かに盗まれたりしないかとドキドキして帰ってたな
ゲームできる曜日が決まってたからそれまで
穴が開くほど説明書を読んでた物だ。
特にSFCのときは本体は成績が上がったらという約束だったので
先に買ったスーパーマリオワールドの説明書はもうプレイする前から
クシャクシャになっとったよ



244 :NAME OVER :05/01/26 00:31:59 id:vSg5edv/
ワシは凄い貧乏だったんだが、オカンに拝み倒して買って貰った
唯一の物がFCだったよ。嬉しかったね〜マジ。
貧乏って事を自覚してたから贅沢品のFCなんか買って貰えると
思わなかったから嬉しかった。始めに買ったソフトはマリオブラザーズ
友達の家で気を使いながら遊んだマリオも面白かったが家で遊ぶマリオは
最高だった。家で遊ぶマリオは気を使わなくてイイから何時までも遊んでた。
そんな思い出が昨日の事のように思い出せる。
本当にゲームが好きで小遣いを貯めて色々なゲームを買って遊んだよ。

そして今はゲーム関係で仕事してます。オカンありがと。



268 :NAME OVER :05/01/29 10:54:15 ID:???
なつかしいな
ずっと品切れが続いてて、行列に並んでやっとの思いで手に入れた
デパートの開店と同時に、大勢の子供達がおもちゃ売り場まで徒競走
ギリギリで間に合った
駄目だった子達はガックリ
小5の時



326 :NAME OVER :05/02/03 13:24:16 ID:???
俺は幼稚園の頃。
家に帰ったら置いてあった。
発狂しそうになったね。兄貴がいたからいつも後ろで見ているだけだったけど
楽しかった。まさに宝物。



367 :NAME OVER :05/02/10 06:31:27 id:mahgz+DH
今月で28歳になるこの俺も、片親(母)で妹一人いる貧乏な家庭に育って
きたんだが(今はすごくいい経験になったと思ってる)
出た当時は朝から友達の家に遊びにいってゲームしてたなぁ。
スーパーマリオが出た当時1回だけ欲しいって言ってみたんだが、
どこにそんな余裕があるの!って怒られて言えなくなっちまってさ・・・。
そして少し月日が流れたんだが、あいも変わらずゲームが好きで友達のうちに入り浸りだった。
そのころにDQ3が発売されたんだ、友達の親父が百貨店のお偉いさんでさ、
予約なくても前日になったら持って帰ってくるんだぜ!って自慢してるんだな、学校で。
んで、発売日の日もみんなそいつの家に集まってスゲー!とかいって時間は過ぎて帰る時間がきて
歩いて帰って、家についてもふつーの会話しかなくてさ。
寝る前とかもさっきみたDQ3の画面を思い出しながらすごかったなぁと思いながら寝たのよ。

そして朝起きて、今日も平凡な一日がはじまりましたーって思ったら
なんか頭に当たるのよ、上の方に。
で、なんだ?って思って起きてみたら・・・・・・
この何年間も夢にまでみたファミコンがあってさ、本気でびっくりしてまんがみたいに
拳骨で自分の頭何回も叩いたんだ、夢かもしれないって!
でも痛いだけ。
もうね・・・・・・・・ほんとーーーーーーに嬉しくて涙が止まらなくなって、妹たたき起こしてさ。
もう一つ袋があったからなんだろ?って二人で見たのよ。それが!
DQ3とスーパーマリオでさ、もうね今思い出しても潤んできちゃうな眼が。
マリオは妹のためにだと思った、まだ小さかったしね。二人で朝っぱらから母親おこしてさ。
ありがとうって俺土下座しちゃった泣きながらw
男の子が泣くなって言われたよ。いい思い出だ。

で、去年は娘のサンタ役になりました。無論夢は壊さぬよう寝ているときに・・・・・。