【おとん&おかん】親孝行しよう!【ありがとう】

14 :774号室の住人さん :04/09/24 05:08:31 id:Flbemq4w
アレだな、大学から一人暮らし始めて、一年位経った頃。
ふと輪ゴムが必要になって、部屋にあるわけねーよなと、押入れに入れてる小タンス
の引き出し開けた時、輪ゴムの箱があったのよ。
恐らく引越しの時に、実家で使いかけの箱を持たせてくれたのだろう、
長い間使わなかったとしても痛まないように、サランラップで巻いてあった。
引越し当時、親が色々世話焼くのが鬱陶しくて、○○持ってく?と言われても
ことごとく必要になったら買うからイラネと跳ね除けていたのを思い出し、
一人暮らし1年目にして初めて泣いた夜になった。おかん、ありがとう



18 :774号室の住人さん :04/09/24 13:58:24 id:fhI8ww2j
働きながら家事をやってた母親に対して、やれ飯がマズいだの弁当手抜きだの‥ブーブー文句ばかり言ってた。
一人暮らしを始めて、何でも一人でやらないといけなくなって‥‥。
帰省した時に、「文句ばっかり言ってて悪かった」って言ったら、ちょっと涙ぐんでた。
言葉でも親孝行できんだなって思った。



21 :774号室の住人さん :04/10/11 21:47:25 ID:7PO835Qw
会うたびに小さくなっていく両親を見ると切なくなる。
私のためにもの凄く苦労してくれたのに、
私は何もしてあげた事がない。
私の家に置いてあるお茶やお菓子をいつの間にか覚えていて、
次に来る時にはそれと同じ物を買って持って来てくれる。
私が何も言わないのに私が必要としている物を分かってくれている。
両親が帰る時、いつも窓からコッソリとその後姿を見送っては
涙があふれて来る。

私は今、真剣に悩んでいる。
やりがいのある今の仕事を捨てて両親の許で暮らすか、
それともこのまま遠く離れた土地で仕事を続けるか。
田舎に帰っても仕事はない。それこそ両親のスネをかじる事になる。
かといってこれ以上、両親に寂しい思いをさせたくない。
皆こんな時、どうするのだろうか?
高齢になった両親を思い出しては、心底申し訳ないと感じる・・・。

お父ちゃん、お母ちゃん、ゴメンな。
もう少しだけ考える時間を与えて下さい。
決心したらまた昔のように暮らそうな。
その時はまたずっと一緒だよ。
今度こそ親孝行するよ。約束します。



31 :774号室の住人さん :04/10/21 22:08:28 id:O0ncVbv+
手取り15万でお金が無いのでヤマダ電気
リニューアルセールで徹夜して9980円の
オーブンレンジを買って送りました。

使ってくれたらうれしいなぁ。
かあさんのグラタンが食べたいです。



37 :774号室の住人さん :04/10/23 13:40:24 id:sPU6/toy
明日親父とおかんと婆ちゃんが部屋にくる。
実家からは車で4時間かかるんだけど、婆ちゃんが一回は俺が住んでるとこ見たいんだって。
部屋には泊まらないですぐ帰るみたいだけど。
いつも実家では俺の部屋に勝手に入ってきては掃除してく婆ちゃん。
俺はいつも勝手に掃除すんなよ!とか言ってたよ。
あんたの1人暮らしはほんと心配だよ・・・。ていつも言われてた。
俺は婆ちゃん心配させたくないから今日部屋掃除しまくるよ。
そんで明日俺の手料理食わせてやる。
両親にも俺は元気だぞって心配はいらないって言ってやるよ。



44 :774号室の住人さん :04/10/25 22:44:30 id:jpaB7avl
実家まで1時間くらいだけど一人で暮らしている。
朝が苦手だし、やってみたいから一人暮らしがしたいと言って決めたことだ。
不便なところで、車がないと買い物に行けんと言ったら本当に車を買ってくれた。
お金に余裕があるわけじゃないのに。
近いことだし、車もあるし、近いうちに自宅通学にしようと思っていた。
今はバイトもしてないまま、親が来るたび置いていくお金で暮らさせてもらっている。
本気で感謝している。一人暮らしを始めたおかげで一通りの家事が出来るようになった。
下宿生の友達と仲良くなったし、ここにいなかったら出来なかったこともあるけど
やっぱり親には心配もさせているし、迷惑もたくさんかけている。
お金のことで悶々と考えていたら、母さんが入院することになった。明日手術。
予想外の出費に、さすがに自分も申し訳なく感じてきて、ここを出ることにした。
それが親孝行なのか、そうではないかは分からないけど、負担が減るならばいい。
自宅に戻ったらバイトを始めて、ちょっとずつお金を返そうと思う。
わがままいってごめんなさい、お金の大切さがよく分かりました。



81 :774号室の住人さん :04/11/14 22:32:36 id:uajAfHDU
二年前、色々あって一年ほど廃人になっていた俺だったがやっと
とんでもない田舎に職を見つけて一人暮らしをすることとなった。
初めての一人暮らし。引越しを手伝ってくれた母親には心配かけまいと
普通に振舞っていたけど、引越しが終わり茶を飲みながら話していた時、
母親が「忘れてた」と、家族の写真が入った写真立てを荷物から出して
きた時、堰を切った様に涙が出て二人で号泣してた。
それまで忘れてた、親の優しさやありがたさがやっとわかったように思えた。
次の日、仕事が始まり見送る事も出来ず母親は帰っていった。
誰もいない一人ぼっちの家に帰ると、一枚の手紙がおいてあった。
親父からの手紙だった。
 どこへ行っても親子だから何かあったら遠慮はしないで。
 泣くんじゃない。
 笑って笑って。 
とだけ書いてあった。
手紙を握り締めて泣いてしまった。

父さん、母さん。
貴方達の息子であったことを誇りに思います。
こんな駄目な俺に出来るかはわからないけど
お願いだから少しでも恩返しが出来るまで元気でいてくれ。



96 :774号室の住人さん :04/11/18 00:10:13 id:PYO8gzi6
母が癌で1年余命宣告された。
今年から働き始めたばかりだけど、
今俺にできることはなんだろうと思って、
仕事辞めて実家に帰ることにした。

親孝行じゃなくて自己満足かもしれんが、一緒にいてやりたいと思う。

8年も実家はなれててごめんよ。
浪人2年、大学4年、院2年。

あと1年になるか2年になるかわからんけど
それくらいしかできることない。
明日辞表だしてきます。

地元で仕事探さなきゃな。



33 :774号室の住人さん :04/10/22 03:28:55 id:VyQp3YGy
今大学生で、一人暮らししてるけど
実家が車で片道2時間なので「近いから」と両親がよく家に来てくれる。
2時間が近いかとつっこみつつも、来る度に飯をおごってくれる両親に感謝。
「ちゃんと仏さんに、毎日手を合わせぇよ(実家は仏教)」と言って帰る父と母だが、
手を合わせて感謝するべき人はもっと身近にいるんだよな。