お母さんに会いたい



135 :可愛い奥様 :04/07/29 18:43 id:Xa2P2bnE
母には苦労をかけた。
そしてそれを自覚したのは母が逝って数年してからという親不孝者。
子供のころからあまり両親に相談することなく高校、短大もすべて
自分で決めて○○に行くからとひと言。そして結婚も結婚するから
という感じだった。親が嫌いというのではなく、独り立ちするんだ!
という意識が強すぎて甘えるという感情はなかった。

幸か不幸か子供に恵まれず私もずっと働いてきたので生活に困ったと
いうこともなく「自分たちだけ」でやってきたと思っていた。
でも違った。見えてなかっただけだった。
帰省した時、そっとお金を渡してくれたり、地元の特産物の最高級品を
やまほど、お世話になっている人たちにと用意してくれた。

田舎に生まれ育って、ただ4人の子供たちを育てることに行きぬいた母。
どうして生きているうちに母の良さを理解できなかったんだろうか。
母の日にブラウスを贈ってもタンスにしまいこむ。何でと聞くと少し
恥じらいを浮かべて「・・・もったいないよ」と言った母。

もう10年以上になるけど、
おかぁちゃん、会いたいよ、会いたいよ。