>>一生忘れられないあの駅&列車・2<<



403 名前:名無し野電車区 投稿日:02/07/21 17:53 ID:???
今月の初め。新幹線で大阪へいった。
東京駅でのできごと。

俺は一番デッキよりの席に座っていた。
おばさん2人がデッキとホームで立ち話。
友達なんだから困ったことがあったら連絡してね、などいろいろ聞こえてきた。
そのうち扉がしまるとそのおばさんはずっと手を振っていた。

ふと思い出した9年前春の上野駅
入社以来ずっと仲のよかった同期の相棒。喧嘩もしたし助け合ったりした相棒。
そんなあいつが転勤で盛岡へ。俺は東京に残ることになった。
あいつが盛岡へ移動する日。あいつはいいと言っていたが俺は見送りに言った。
列車の時間までの間喫茶で昔話をいろいろしていた。そしていよいよ改札にいったとき
俺はつい泣き出してしまった。あいつは俺も悲しくなるから泣くなと言っていた。
がんばれよとお互い励ましながら、あいつは改札に入っていった。

あれから俺は会社をやめた。あいつはどうしているのか。
連絡をとっていないのでわからない。