思い出してホローリくる家族との思い出Part2

353 名前:・・・ 投稿日:02/04/12 03:39 ID:L/1B4Xh2
母方の祖父が死んだ時だ。その時俺は小学4年生くらいか。
今夜が峠、と言われたのかどうかは知らないが、子供の俺と兄は初めて病室に連れて行かれた。
そこで見たのは苦しむ祖父の姿。祖父はこちらを見もせずにただ苦しんでいた。

次の日の朝、家に両親がいないことに気づき、兄が母の実家に恐る恐る電話をした。
そして、電話を切って、「じいちゃん死んじゃったんだって」と俺に一言。
俺は泣かなかった。もちろん兄も。大人たちが葬儀の準備をする間も、
なにかに焦る衝動に絶えながら、ぐっと涙を堪えていた。

だが、突然母が泣いた。「もっといっぱい遊んでもらえたらよかったのになぁ」と
嗚咽混じりの声で言った。それを聞いて、泣き虫だった俺はとうとう泣いてしまった。
母が泣くのを見たのはあれが初めてだったから。

葬儀では涙が止まらなかった。そんなに祖父と仲が良かったわけではない。
だが、人が死ぬってことは、もう会えなくなることだってことに気づいてしまったから。
本当に悲しくてしょうがなかった。泣いて泣いて、声がかれるまで泣きまくった。

今でもこの話は家族とはしたくはない。昔の弱かった自分を思い出してしまうからだ。
まだまだガキだ、俺は。。。